FC2ブログ

日本のここがおかしい

長年の米国でビジネスマン生活をリタイアして 帰国後、日本を覆う閉塞感を見かねて、ブログ をはじめました。5年後閉鎖となったので 引っ越しました。

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチロー

   私はアメリカのシアトルに長年今いたので、イチロー選手を応援してきました。昨年位からやはり年波には勝てないという事でかつてほどの成績はあげられなくなりましたが、これは仕方のない事です。しかしそれいがいに最近は気にいらないことがあります。日本のコマーシャルに出過ぎだという事です。だいたいアメリカではスターやスポーツ選手は宣伝には殆どでません。アメリカ人はスターが出ているからと言って喜んで買う程、子供ではないという事もあるでしょうが、私はそれよりも、中身を本当に理解していないものを買うように進めるという欺瞞を金の為とは言え自分も社会も容認しないからだと思っています。

   イチロー選手がビールの宣伝にでていて、本当にそのビールを飲んでいるのか、証券会社の宣伝で、個人向け国債を進めていますが、自分でも買っているのか、それよりも、そのリスクを理解しているのか、栄養補給剤を自分でも飲んで効果を感じているからみんなに進めたいと思っているのか?そんな事はありえないでしょうね。ただ金をやるからこういう風に演技してくれと言われて、やっているだけのことでしょ。そんなに金が欲しいのですかね。聞いた話ですが、イチロー選手が大リーグで活躍を始めた頃ユニクロから、オリックスにイチロー選手にコマーシャルに出てくれと頼んでくれと言われたことがあったそうです。しかしイチロー選手は自分のイメージと違うからと断ってきました。その頃の矜持はどこへいったのでしょうね。

   あの頃とくらべてもイチロー選手は格段の金持ちになった筈なのになりふり構わずコマーシャルに出るなど失望します。それは石川遼選手もおなじです。あんなにコマーシャルに出ていては練習もままならないのではないかと心配してしまいます。特に炊飯ものなのは、スピードラーニングという英会話の教材です。聞くだけでしゃべれるようになると石川選手が声高にのべています。しかし本人のアメリカツアーでの英語のインタビューの受け応えを聞くと、とても聞くだけでしゃべれるようになるとは思えません。彼は消費者をだましているという事になります。

   おそらくコマーシャルに出ている90%以上のスターが自分が宣伝している商品が本当にすばらしく、皆さんに使ってもらいたいと思って宣伝しているのではなく、ただ金のために言われた通りいっているだけなのでしょうね。性根がいやしすぎます。そして宣伝を依頼した会社はスターに大金をはらっています。当然ながらそれは商品価格に上乗せされています。我々消費者からみれば、好きなスターが良いというから、スターの出演料を上乗せされた、本当に良いのかどうかわからない商品を買わされているのですから、誠に馬鹿馬鹿しい話です。

   特に平日の昼間、主婦をターゲットにしたサップリメントの宣伝が目に余りますが、あんなもとはただみたいなものを有名人にこれは効きますよと言わせて、これに乗せられるのは暇を持て余している主婦という構図を見ると愚かしいとしか思えません。確かに大競争時代、宣伝をしなければ売れないというのはわかりますが、そのために高い金を払って商品に転嫁して、スターという金持ちをもっと金持ちにする必要があるのでしょうか?もっとスマートな宣伝の方法がありそうなものですが。

   しかしこれも国民のレベルの裏返しというしかありませんか。賢い国民ならスターが良いと言っているからと言って買う事はないでしょう。高い宣伝費の掛け損になります。日本人はスターが言えば買う、普通の人が言えば信用できないと判断するのでしょうね。それは政治でも同じですね。候補者の政治的能力や、人格などとは関係なく、タレントなら投票する、政治家の二世で先代と同じ姓をもつものなら投票するということで、その結果、今日の政治の混迷を招いているともいえます。田中前防衛相など、あの能力でも、田中元首相の娘婿だというだけで当選を重ね、順番だからと防衛大臣の要職に付ける、もとはと言えば国民の名門、有名人コンプレックスの結果でしょう。それが国を危うくするという典型です。

   我々日本人は政治でも買い物でも、もっと判断力を高めて、正しい選択を出来るようにならないと、個人も国もますます落ち込んでいくばかりです。賢くなりましょう。

少し大きい文字
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shonangentleman.blog.fc2.com/tb.php/45-9b82d31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

独言子

Author:独言子
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (66)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。