FC2ブログ

日本のここがおかしい

長年の米国でビジネスマン生活をリタイアして 帰国後、日本を覆う閉塞感を見かねて、ブログ をはじめました。5年後閉鎖となったので 引っ越しました。

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会入院

   数年前、病院の社会入院というのが問題になりました。病気ではあるが、これ以上治療の方法もない、しかし行き先が無いので入院を続けるというのが社会入院です。こういうケースは普通は自宅療養するのですが、自宅で面倒見てくれる人もいないので、病院に放り込んでおけば食住は何とかなるからというものです。もちろんその費用は健康保険からでました。いわば特養老人ホームの代替です。病院側も保険で費用が出るので、何時までもいさせることが利益につながりました。

   所が、国の保険財政が厳しくなってきたために、一つの病院で入院を続けられるのは三ヶ月に限るとされました。その際、別の病院を紹介はしてくれるのですが、親戚に長らく病気の治らない人を抱える知人は、紹介はしてくれるが必ず下のランクの病院になるとのことです。その結果、それを繰り返して、行き着いた所は、生活保護を受けているような人しか行かない病院だそうです。その人の場合は本当に病気なので、老人ホームに移すわけにも行かないしと困惑していました。

   確かに社会入院は治療がなくても老人ホーム代わりに病院を利用して、健保で費用をださせるという健保の悪用です。政府が、そういう人は介護保険を使ってくださいとしたのは正しいのでしょう。私が気になるのは、本当に治療が必要で治療をすれば良くなるのに、三ヶ月以上入院できない制度が果たして妥当なのかという事です。上述の知人の抱える人も治療が必要だから、老人ホームではだめらしいのです。病気にも色々ありますが、何もすべての病気が三ヶ月経てば治療が必要ない、あるいは治療しても効果がないというものばかりではないと思いますが。

   そこでその知人に質問をしたのが、では保険では三ヶ月以上だしてくれないとして、残りは自分の費用でまかなうというのはどうなのだという事です。後一ヶ月今の治療を続ければ治るとかいう事だってあるでしょう。しかしその知人の答えはノー。後は実費を払うからいさせてくれと言っても病院は受けてくれないという事でした。

   今も混合治療が問題になっています。保険で出る治療に加えて、アメリカなどで最近出てきた新しい治療をしてもらいたいが、それはまだ保険でカバーされないという事がしばしばおこります。しかし日本では、その治療を受けたら、それ以外の保険でカバーされる治療もすべて、保険ではカバーされなくなるのです。これは非常に理不尽な制度だと思います。現役時代に節約して貯めた金を、いざ病気になったときに使わせてくれないのですから。保険でだしてあげるから、個人の金は不要です。しかしそれ以上の治療は望んではいけませんと言うわけです。

   この混合治療禁止の大儀名分は、金のある人だけが良い治療を受けられるのはおかしいという社会主義思想ですが、本当は医師会の反対です。これを認めると先端医療を出来る病院に人が集まり、十年一日のごとき治療しか出来ない病院や医院に客が来なくなるからです。医療が自由競争になると、一日数時間の開業で外車に乗って遊べるような優雅な開業が出来なくなるからではないでしょうか。

   三ヶ月を保険で入院して、後一ヶ月は同じ病院で自己負担で入院するというのも、混合治療になるのでしょうかね。だから病院は受けられないという事になるのでしょう。禁止されているから。最初からすべて自己負担を宣言していれば病院も受けられるのかもしれませんが、病院としては保険と言う担保がないので、余程名のしれた金持ちか、前払いでしか、信用できないという事はあるでしょうね。かくして、そこそこ金のある人でも、普通の人は、三ヶ月ルールが適用されて、だんだん格落ちの病院に落とされて、惨めな療養生活を余儀なくされます。

    何かおかしいですね。老人ホーム代わりの社会入院を禁止するのは分かりますが、本当に長期にわたって治療が必要な患者まで追い出す仕組みは考え直して欲しいものです。これからの高齢化社会に整備するべきルールは幾らでもあるでしょうね。財政厳しい国としては社会保障費を増やすわけにはいきませんが、個人である程度負担したいという治療まで出来ないようにする仕組みはいかがなものでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shonangentleman.blog.fc2.com/tb.php/33-758c6eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

独言子

Author:独言子
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (66)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。