FC2ブログ

日本のここがおかしい

長年の米国でビジネスマン生活をリタイアして 帰国後、日本を覆う閉塞感を見かねて、ブログ をはじめました。5年後閉鎖となったので 引っ越しました。

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小沢判決

   やはり小沢さんは無罪となりました。検察官がとった秘書の供述調書に秘書が話していないことが書かれていた事が判明した時点で無罪にせざるを得ないだろうとは思っていました。検察もばかな事をするものですね。こんなことをいつもやってきたのですかね?しかし判決文は限りなく黒に近い無罪としています。虚偽報告書作る事は了承していたが、実際にどういう報告書を作ったかまでは知らなかった可能性があるので、無罪というわけのわからない判決です。

   これを受けて小沢さんは自分の潔白が証明されたかのような発言をこれからしていくでしょうが、実際には秘書が三人も有罪判決を受けただけで政治生命は終わらせられなければならないのに、100%までは黒と言えないという、疑わしきは罰せずで無罪になっただけですから、これからまた大きな力を発揮するとしたら許せません。国民のほとんどの人が、彼がゼネコンなどから不正な金を蓄財して、政治資金に使ったり、豪邸を建てたりしたと信じているのでしょうからね。

   ただ、地元の支持者だけは小沢さんが実際にどんな不正をやっていようが、そんな事はお構いなしに、選挙では高い支持率で当選させるでしょう。何故なら地元に大きな恩恵をもたらしてくれるからです。これが日本の民主主義のおかしなところです。どう考えても日本の特に地方の選挙区では利益誘導政治が行われているのです。どんな悪い事をしても、たとえ有罪になっても、公民権が復活すれば地元の選挙民はその人の復帰を歓迎します。鈴木宗雄さんもおなじです。特に小選挙区になってから、恩恵をもたらせばよい範囲が狭くなりましたから、政治家にとってもやりやすくなりました。

   こういう政治風土が日本をだめにしてきたのは明らかです。日本がおかしくなったのは田中角栄の日本列島改造以来、中央や大都市で出来た税金を、中央や大都市に再投資せずに、与党の議員達が競って自分の選挙区にぶんとり合戦をして、地元に公共工事や箱モノを作らせたからです。近代は都市の時代です。都市には資金、情報、人材、技術、海外との交流など、近代の発展に必要なものがそろっており、それらが融合して、新しい産業や研究が生み出されるのです。都市の発展なくしては国の発展はありえません。

   日本が高度成長時代に取るべき政策は、財政資金を都市に集中的に再投資して、産業や研究の一層の近代化を図るべきであったのに、逆に、地方が遅れているから都市並みに引き上げるのだからとして、地方に金を集中的にばらまきました。しかし、いくら地方に金をばらまいても、砂漠に水をまくようなものです。日本全国に100近い地方空港を作っても、零細農民にいくら金をやっても、殆ど車の走らない地域に高速道路を作っても、芸術もわからない住民のために美術館をつくっても、全国の海岸部に小規模なコンテナ港を作っても、それ以外には何もないのですから、それらの施設を作っただけで、維持に持て余すだけの結果になっています。

   これらのばらまきは言うまでもなく、政治家が他人(都市の住民や企業)が払った金を税金を殆どはらっていない地元の人にばらまくことと、それらの工事などから得た利益の一部を自分の選挙資金に還流させるためです。自民党の長期政権はこの構造により維持されてきました。結局、いくら地方に金をばらまいても、国に金がなくなって、ばらまきが減ったら地方の景気が悪くなるだけになり、地方を無視ていると怨嗟の声があがり、自民党政府は崩壊しました。

   その自民党政府を崩壊させたのが、このばらまきの申し子のような小沢さんでした。田中角栄の直弟子として、その手法を民主党に持ち込み、自民党がそろそろやめるべきだと、放棄しかけた手法で戦って政権を奪取したのです。民主党の人たちは元々、もう少しましな事を考えていた人たちも居たのですが、それでは政権を採れなかったので毒をもって毒を制する手段にでて政権をとりました。その毒がいま体内に回ってきて、どうにもならなくなりつつあるのが民主党政権です。

   かと言っても元の自民党から毒が抜けたかどうかは不明の現在、期待できるものがありません。橋下さんの人気が出ている程度です。これからの日本は都市の再生に再び舵を切らないと、世界からおいて行かれるばかりです。再建ではまともな政策をしたのは都市出身の小泉さんだけですし、都市が基盤の橋下さんに人気が出ているのもぐうぜんではありません。地方の人は金を稼いでいないのだから分をわきまえて、謙虚に日本の行く末を見守って欲しいものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shonangentleman.blog.fc2.com/tb.php/30-381bd17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【小沢判決】

やはり小沢さんは無罪となりました。検察官がとった秘書の供述調書に秘書が話していないことが書かれてい無罪としています。虚偽報告書作る事は了承していたが、実際にどういう報告...

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

独言子

Author:独言子
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (66)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。