FC2ブログ

日本のここがおかしい

長年の米国でビジネスマン生活をリタイアして 帰国後、日本を覆う閉塞感を見かねて、ブログ をはじめました。5年後閉鎖となったので 引っ越しました。

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2050年

   価値を判断する基準が可愛いかどうかで決める女性。ワンちゃんにするか赤ちゃんにするか迷った末、赤ちゃんを選択したお母さん。これまで女性を批判して来ましたが、それでも私はこれからは女性の時代だと期待しています。現象的にも、なでしこや女子プロゴルフなど、世界での活躍は男性より女性選手の方が華々しいですね。

   女性は少し前になりますが、肉食女子という表現があり、草食男子と対象的に語られました。確かに今の男性を見ると、昔に比べるとイケメンが多くなったのは確かですが、みんな女性に可愛いといわれるような努力をしているのでしょうかね?男女とも大学進学率は高くなったのに、何の学力も無くても入学できる大学が増えて、苦労して?内定を得て、就職しても3年でやめてしまう人が三分の一も居るそうです。やめる人の男女別までは分かりませんが、忍耐力が欠如している若者が増えているのでしょうね。

   可愛がられて何不自由なく育った結果が忍耐力欠如の背景なのでしょう。そうであれば男女にその面での差はないのかもしれません。しかし、昔の女性はどんな育ち方をしても、結婚すれば専業主婦になって、夫が養ってくれていたので、男はしっかりしなければならないけれども、女性は可愛ければよかったのです。この時代は女性は社会にとっても戦力には計算されていませんでした。ある大臣が失言したように、女性は産む機械であった時代もありました。

   しかし、時は流れて、男が草食化して、女性を養う力が衰えた今、女性は可愛ければよいというわけには行かなくなりました。女の子も可愛がられて育っているので、男子並に忍耐力が欠如しているはずですが、女性の方が男性より現実的で、見栄っ張りですから、男性よりやる気が強いように思えます。男は親が金をくれないとしても、フリーターやって、汚い部屋で最低限の生活しても、生息していけるかもしれませんが、女性はきれいな部屋にすんで、良いものを着たり食べたりしたい欲望が男性より強いでしょう。

   そこで、同じような甘やかされて育った男女ですが、現実に目覚めた女性の方が汚らしい生活でも平気な男よりたくましくなるというような事のような気がします。そしてそういう女性は、生活力の低い男には見向きもしません。これが未婚化率の増加と少子化の原因になります。女性がしっかりして、可愛い男の子を養ってあげるから結婚しよなんて所まではまだまだいきませんからね。

   こういう背景で女性の方がしっかりして見えるし、そうでなくても、これからの人口減社会では、女性がしっかり働いてくれないと労働力も不足します。本当は家庭での育て方、教育から、学校教育まで、根本的に変えて、もっと自立した、忍耐力のある若者を作るのが根本解決なのですが、そんな変化は日本がもっともっと沈没して、貧しくならないと出来ないでしょうね。家貧しくして孝子出ずという諺がありますが、何でも親が与えているうちは孝子はでませんからね。

   先日書いた人生案内のお母さんじゃないけれど、この子があとどれだけ生きられるかと思うと不安で、不安でという時代。むしろ、日本再生の第一歩かもしれません。平和な時代の終焉です。みんなこのように感じるのであれば、この子がたくましく生きていけるように育てるべきでしょうからね。それとも相変わらず馬鹿な母親が私が守ってあげなければと、これまで以上に過保護になるのでしょうか?まあお母さんも過保護の出来るという事は余裕があるという事で、まだ何かが変わり始めたとは言いがたいでしょうね。

   最近騒いでいる天辺地変や財政破綻だけではなく、北朝鮮のミサイルと核、中国の日本への攻勢など、国際情勢を見ても、日本は何時まで平和で安全な国で居られるかわかりません。武器を取って戦うような力が今の若者にあるとも思えませんから、日本が中国に制圧される時がくるのかもしれません。そうなったら過保護どころか、いかにして命と尊厳を守るかという問題になるのですがね。いずれにせよ2050年頃にはかなりひどい国になっている可能性がかなりありそうです。私はその前に居なくなるでしょうから、そんな姿は見なくてもすみますが。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shonangentleman.blog.fc2.com/tb.php/29-b790a01f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

独言子

Author:独言子
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (66)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。