FC2ブログ

日本のここがおかしい

長年の米国でビジネスマン生活をリタイアして 帰国後、日本を覆う閉塞感を見かねて、ブログ をはじめました。5年後閉鎖となったので 引っ越しました。

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災対策

   読売の人生案内に5歳の御嬢さんを持つお母さんからの相談がありました。曰く、地震で何時沈没するかもしれないし、国が破たんするかもしれない日本で、こんな時代に生んでしまってごめんねといつも娘に心でわびています。この子がいつまで生きられるかと思うと、不安で不安で……という相談です。

   東日本大震災が起こり、想定外の被害が出て、各自治体や研究機関が被害の想定を見直しました。最初は神奈川県が1000年に一度の津波が来ると神奈川県沿岸に巨大津波が押し寄せる可能性があるので、そのための防災対策を立てる必要があると発表、この結果、湘南の海沿いの不動産がほとんど動かなくなったと聞いています。そして、次は東海、東南海、南海の連動地震で巨大津波が来る可能性があり、防災対策が必要と発表されました。高知県では35mとのことです。そして、首都直下型地震。東京が壊滅的打撃を受けます。結局、日本に安全な所はないということになります。

    確かに東日本大震災では想定外の被害が出て、役所や学者が想定していなかった事に批判を受けました。だから、各自治体では想定の基準を上げたのでしょう。しかし私には、これらは官僚の免罪符のように思えます。今は国民が地震や津波への恐怖感が強いから、自分たちはしっかり防災対策をやっているのだというポーズ、それと、防災対策のために獲得できる予算と、人員。大騒ぎすることにより得をする人たちがたくさんいます。国民を脅せば、金は使い放題というわけです。これにより多くの土木工事もできる事になるでしょうし。

    どうせ今の、国民の恐怖感は一時的な熱病のようなものです。熱しやすく冷めやすい国民性ですからね。数年経ったらほとんどの国民が忘れてしまうにちがいありません。今は一生懸命避難訓練などに参加していても、そのうち参加者も少なくなるでしょう。なんせ、数百年に一回ですからね。

    人生案内の回答者も、日本には昔から災害は何度も起こった。大地震は数百年位一度、戦乱は、保元、平治から、源平、蒙古来襲、応仁の乱から戦国時代、関ケ原、戊辰戦争、そして、焼け野原になった太平洋戦争の敗戦。しかし、その都度日本人はたくましく生き延びてきたではありませんかと勇気づけています。

    過ぎたるは及ばざるがごとしです。どんなことでも、過剰な警戒はマイナスにもなります。人生案内の相談者のごとく、娘の将来を心配するあまり、自分がノイローゼになってしまったら、娘の将来も、それが原因で暗くなります。もう一つ、例えば女性によくある異常な清潔好きの人。ドアのノブを触るのもつり革を掴むのもハンケチをかぶせる人がいます。そして自分の子供にも、いつも、そんなもの触ったら不潔ですと叫びます。しかし、子供を無菌状態で育てたら、何がおこりますか?免疫のない、すぐ病気になる子供を作るだけです。過剰な警戒が子供を弱くするのです。

   そういえば、被災地で世界に誇る巨大防潮堤を作ったので、津波警報が出ても安心しきって、避難を怠り被害にあった人たちがたくさんでました。

   いざと言う時はこうしようというシミレーション位は自分の頭の中に入れておくのは大事ですが、あまりその事ばかりに囚われないで、普通の生活をしたいものです。役所の宣伝には彼らの利己的な目的も無きにしも非ずという事を頭の片隅にいれて。今回の一連の想定に対策を優先する政策を打ち出されると、膨大な土木工事が必要となり、財源を借金で埋めないとしたら、増税か、社会保障の切り下げが必要になるわけですから。所詮、日本列島すべてを25mの防潮堤で囲むわけには行かないのですからね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shonangentleman.blog.fc2.com/tb.php/28-bf1a076c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

独言子

Author:独言子
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (66)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。