FC2ブログ

日本のここがおかしい

長年の米国でビジネスマン生活をリタイアして 帰国後、日本を覆う閉塞感を見かねて、ブログ をはじめました。5年後閉鎖となったので 引っ越しました。

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中間層の凋落

   ソニーが大赤字で、しかも四期連続とは驚きます。パナソニックも、シャープも家電メーカーは軒並み大赤字。背景の一つは地デジ化の反動もある、薄型テレビ市場の低迷です。私などは薄型テレビが出だしたころはアメリカに居ましたが、日本メーカーが作り出したこの製品を誇りに思い、あこがれもしました。液晶はシャープが開発に成功したものですが、あっという間に韓国メーカーに真似され、安いコストを武器に追い越されてしまいました。

   この家電三社も垂直統合型の典型的な企業です。しかし、勢いが強いのは水平統合型の企業で、その代表はアップルです。開発だけやって、自社工場を持たず、部品を調達しては新興国企業にアセンブルさせるのです。韓国メーカーなども部品の多くは日本の中小メーカーから調達しているわけですから、アセンブル企業のようなものでしょう。アセンブルという作業は手間がかかりますから、人件費の安い発展途上国で行うのが当然もっとも有利です。

   日経新聞に、中間層10億人の枠という見出しが出ていました。世界で養える中間層は10億人に限定されるという意味です。これまで一定の年収幅にいる中間層と言うのは日米欧の先進国に集中していました。その中間層の多くはいろいろな工業製品のアセンブルの仕事をしていました。そのアセンブルの仕事は先進国から発展途上国に移りました。そしてこれに伴い中間層も、先進国から発展途上国に移ってしまったのです。

   日本でも格差やワーキングプア、非正規の若者の問題が叫ばれていますが、これは日本だけの問題ではなく、先進国共通の問題であるのは、世界で中間層でいられる人口は限られているのに、発展途上国に中間層が増えたので、先進国の中間層が減るのは必然だというわけです。

   このように考えると、日本で格差が広がり、ワーキングプアや非正規が増えたことを企業のせいにするのは筋違いであるとわかります。企業も大変苦しんでいることが家電三社の業績を見てもわかります。彼らが業容を立て直すためにはますます工場を海外に移すしかないと思われます。

   そして、結局、グローバル化の進展により同一労働同一賃金の原則が世界的規模で起こっているというだけの話なのです。日本国内では労働組合も含めて正規も非正規も同一労働、同一賃金の原則を叫ぶ人が多い割に、それでは自分は発展途上国の人と同じ仕事しかしていないので、給料も発展途上国の人と同じで良いという人はいません。同じ仕事をしていても、日本人だから中国人や韓国人より高くても当然だと考えているのでしょうか。多分何も考えていないのでしょう。そして不平だけ言う。

   恐らくこの問題が解決するのは、日本と中国や韓国の同一の仕事の賃金が同一程度になる時でしょうね。もちろん国によっていろいろな条件の違いがありますから、全く同じと言う事はありませんが、日本人のこの賃金コストなら、日本でアセンブルした方がましだと思わせるところまで日本の賃金が下がるか、中韓の賃金が上がる時です。

   日本人のワーキングプアと呼ばれている人の生活水準を見ると、6畳のアパートで、テレビ、パソコン、音響機器,携帯を持ち、ご飯は自炊やコンビニ弁当、カップめんなどで、一応の食事をしている情景が放映されたりします。こういう生活が世界的に見て本当にプアなのかという気がします。本当のプアはまだまだ下で、しかしそれでも世界ではたくましく生きている人がほとんどです。日本人だから、大した仕事をしなくても中間層的な生活が出来るべきだという考えはすてさるべきでしょうね。
  
   そして、このプア状態から逃れるためには、大した仕事をするしかないのです。そのためには当然スキルを上げるなど自分を高めるしかないのです。その競争は子供の頃から始まります。日本がいま低迷しているのは、そういう状態にもかかわらず、母親が子供をペット代わりに育てて、アセンブル程度しかできない人間を量産しているからでしょう。子供が可愛ければ、しっかりと自立できる子を育てるのが本当の愛情なのに、今の親は本当の愛情を持たず、自分の慰み者にしているだけのようです。

   アメリカでも南部の方の賃金は中国の海岸部の賃金と変わらなくなってきて、製造業の回帰がみられるようになってきました。日本でも最低賃金を上げろとか正社員採用にしろとか叫ぶ前に、工場を回帰させる条件を整える方が先ではないでしょうか。もちろん、日本の若者の大半が、北欧の小国のようにアセンブル以上の高度な仕事が出来る能力を持ち、高い収入を得られることが理想ですが、そういう時代が来るまでは、もっと産業を大事にする条件を国が整えるべきでしょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shonangentleman.blog.fc2.com/tb.php/26-c528f823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【中間層の凋落】

ソニーが大赤字で、しかも四期連続とは驚きます。パナソニックも、シャープも家電メーカーは軒並み大赤字。背景の一つは地デジ化の反動もある、薄型テレビ市場の低迷です。私などは...

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

独言子

Author:独言子
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (66)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。